あした元気になーれ

うつ病・不安障害と向き合う日々

犬ぽんぽん

trikotriさん著 「犬ぽんぽん」(誠文堂新光社)を買いました。

 

前作の「動物ぽんぽん」は本屋さんで立ち読みさせていただき(ごめんなさい!)「可愛いなぁ〜。作れたらなぁ。」と思っていたのですが、この「犬ぽんぽん」は、大好きな犬特集だったし、見ているだけでホンワカしてくるので購入しました。

 

ぽんぽんは、小さい頃厚紙に毛糸を巻いて作ったくらいですけど、このtrikotriさんのぽんぽんは、配色も絶妙で、いったいどうやって色を変えているんだろう?と思っていました。

じっくり読んだら緻密に配色されて毛糸の巻き方というか巻く場所が示されていて、なるほど〜と。ワンちゃんのマズル部分の作り方や耳の作り方も想像よりも細かい作業で、細々とした事が大好きな私にとっては、やってみたい…!とウズウズするようなものでした。

 

編みぐるみで犬を作った時の毛糸があるから、配色的には使えそうなものばかりで、ポンポンメーカーを用意すれば作れるかもしれません。

 

気分が沈んでたのに、何かをやりたい、と思えたのは嬉しいです。

でも、今までも意欲はあっても実行できなくて、結果落ち込む事もあったりしたので、今回はそうならないようにしたいなぁ。

実行できなくて、とか、続かなくて、とか、そういう事で直ぐに落ち込むのは悪い癖です。

もっと肩の力を抜いて気軽にやれば良いんだろうな。

 

まずは、ビビと同じ柴ちゃんでも作ってみようかな。基本の作り方にもなってるし。

材料も用意してないのに、なんだか楽しみ♪

楽しみと思える事を見つけたのも久しぶりなので良かったです。

 

ホントに「犬ぽんぽん」見てるだけで癒されます。

 

 

あと、今、本屋さんに行きたい病です。

何か新しい本ないかな?知らなかった本ないかな?

ポップを読みながら色々探すのが大好きなので気付くと数時間経っていた…なんて事がよくあります。

でも、買い過ぎ注意!なので、気を引き締めないといけません。

 

そう。今は本当に欲しくなくても気持ちをスッキリさせる為に買ってしまう事があって、後悔する事もあるので、吟味が必要。

今一度、お財布の紐をしっかりしめないといけませんね。

 

 

今日の良い事。

母と買い物後、帰り道にキレイな紫陽花を見つけました。

実家のエアコン掃除を手伝えました。

 

今日の悪い事。

実家に置いてあった若い時の黒いボトムス。今より細めだったからワンサイズ下で、はいてみたらピチピチでした…。がんばろ。

 

今日の天気。

晴れ。気圧は安定。